見栄えが悪いおせち料理に一工夫してみましょう!

Posted by admin - 12月 12th, 2012

もうじきおせち料理の時期がやってきますが、おせち料理を上手に詰められない方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

雑誌やカタログのおせち料理の写真を参考に、見よう見まねで飾ってみても「なんか違う…」と悩むこともしばしば。

今日はおせち料理をより美しく、見栄えよく盛り付ける方法を伝授したいと思います。

型崩れしにくいものから順に詰めましょう。

例えば蒲鉾など、その固さが土台となり隙間もできにくくなります。

その際なるべく一方向から順番に詰めるようにします。

Read More »

おせち料理は縁起がいいそうです

Posted by admin - 12月 3rd, 2012

おせち料理の料理にはちゃんとそれぞれに意味があるのだそうです。

例えばよく数の子などを入れると思いますが、これは子孫反映などの意味を持っているのだそうです。

そしてこぶじめなどもあると思いますが、「よろこんぶ」から喜ぶという意味をこめているのだそうです。

そして他にも紅白なますもありますが、こちらも紅白によって縁起のよさを表現しているそうです。

Read More »